2007年10月 6日 (土)

お休みの日に

Kma
うゎ~!好いお天気だ 自転車をとばして来ました
Kma3

7月のハスの花以来です 何とご無沙汰だこと!
Kma4
↑冷たい風は秋の風だ花菖蒲は来年までお休み中!
Kma8
←この花は??ですか
Kma5

向こうに見えるのがハス田ですよ →
Kma7
↑光に向かって背伸びだね! なんて静かなこと~。

| | コメント (18)

2007年7月25日 (水)

晴れた日に


梅雨空が一転!日本晴れです。
それ行け!と遅ればせながら自転車を飛ばして公園へ・・・・・・・。
晴れた日に行くのには時間がちょっと遅かったけれどハスの花は待っていてくれました。今年はもう見れないかな?と諦めていたのですがお休みの日にこんな好いお天気になるなんてラッキー!です(^ヮ^)/
小川にはメダカが泳いで水面がきらきら光って、アメンボウもすいすいと気持ち良さそうです。
今年の名残りの花菖蒲まで見れるなんてほんといい日になりました。

Kitayama_1 Kitayama2 Kitayama3
Kitayama4 Kitayama8 Kitayama7
Kitayama6 Medaka_2 Kitayama10

| | コメント (19)

2007年6月 8日 (金)

白いツユクサ、梅花ウツギ

Tuyu1_5 Tuyu2_4 Tuyu3_4 Baika1_6 Baika2_7 Tbara_5
ハナミズキの木の下に白い花がいっぱい咲いているのに気がついて・・・・・!! 何年か前に頂いて植えた白のツユクサが満開状態でした。私が気がつかなかったのか?それとも今年こんなにたくさん咲いたのかどちらだったのでしょう!??
木漏れ日に輝いて白い花が誇らしそうに見えました。
それに比べて今年の梅花ウツギは花も小さくて数が少なくてちょっと残念です。剪定の仕方が悪かったのでしょうか?それとも肥料不足なのかな・・・・。花が終わったら考えないといけませんね!
最後のバラはちぐちゃんバラの挿し木から咲いたあのバラです!小さいけど綺麗に咲きましたよ(^ヮ^*)

| | コメント (16)

2007年6月 1日 (金)

昭和記念公園 Ⅱ

Bf1_2 Bf2_2 Bf3_2 Nemo1_2 Nemo3_2 Nemo4_2 Sr5_2 Sr6_2 Sr4_2
シャ-レーポピーの手前にはネモフィラや矢車草やそれから色んなお花が広がっていました。
派手ではないけれど可憐な可愛らしい花に癒されました。平日の公園には保育園の子供達が遠足にきていて遊びつかれた後には木陰でシートを敷いてお昼ねをしていました。
歩きつかれた私も一緒に寝てみたかったな~。5月の爽やかな風に吹かれてお昼ねができるなんて幸せだな~!羨ましいこと羨ましいこと・・・。
主人と思わず足音をひそめて、可愛らしい寝顔をのぞきこんでしまいました。

| | コメント (12)

2007年5月29日 (火)

シャ-レーポピー

Sr2 Sr1 Sr3 Sre1 Sre5 Sre6 Sre4 Sre8 Sre10
真っ赤なシャーレーポピーに今年も会えました!
仕事のお休みの日、お天気になりラッキー!とばかり昭和記念公園へ勇んで出かけました。
昨年は「みんなの原っぱ」西側の花壇だけを見たのですが今年は「コスモスの丘」まで行きました。
こちらはシャ-レーポピーの手前には矢車草とネモフィラが広がっていました。5月の爽やかな風に吹かれてポピーがゆらゆらと揺れて静かな午後、のんびりと散策できました。

| | コメント (12)

2007年5月23日 (水)

今年も咲きました!

Ba5_1 Ba2_1
ちぐちゃんから頂いた薔薇が今年も咲きました!!
この薔薇はとても強いらしく何にもしないのにまたまた咲いてくれてありがとうと云いたい気分です。
それから秋に咲いた花を花瓶に挿していたら根がつきそれをヴィオラの横に植えてみたら新芽が出て何とこれにも蕾が育っています。あと2~3日で咲きそうです(^ヮ^)/
「頑張ってますよ~ん!」という薔薇の声が聞こえてきそうで思わず蕾をなでてしまいました。

| | コメント (18)

2007年5月11日 (金)

白いシラン

Siran6_1 Siran9_2 Siran10_1 Siran2_2
今年も白いシランが咲きました!!
この花は写すのが難しい花だわ。大好きな花なのに何枚撮っても満足する写真がありません。夢中になって画像から見つめていると耳のたれたうさぎやヤギのように見えてきたりするのは私だけかしら・・・・・(^^;

| | コメント (17)

2007年5月 8日 (火)

オダマキ スズラン

Oda2 Odamakiasa_2 Sran_1 Sran_3
昨年、寒天パパガーデンで買ってきたオダマキが今年も咲きました!
この花は見れば見るほど面白い形の花ですね~~。毎日どうやって開くかしらと飽きもせずに庭におりては眺めていました。右側の写真は朝日が当たっているところを撮りました。露出補正を(マイナス3)にして撮りましたので色が濃く撮れました。
下のスズランは2月に神代植物園で購入したものです。ドイツスズランと名札には書いてありましたがスズランにも色々な種類があるのかしらねぇ~?
購入希望だった主人は「咲いたわよ~!」と伝えても気のない返事で見たのか見ないのかさえわかりません。

| | コメント (14)