2007年11月15日 (木)

実りの秋!

Burokori Murasaki Karifurwa Kyabetu
2日続きのお休みが取れてやっと畑へ行くことができました。
アラッ!大変!ブロッコリーもカリフラワーも大きなのがいっぱいです
収穫は嬉しいけど・・・・ねぇ~。こんなにいっぺんじゃ食べ切れないよ!
紫色のこれはカリフラワー? それともブロッコリー?どっちだったかな
葉っぱの形を見るとカリフラワーなのかしら??
この他にも小松菜、水菜、春菊、かぶ、人参と収穫しました!
今夜は食べるのが大変ですよ!(^-^;)

そうそう!ブロッコリーの中に青虫くんが2匹もいました!
青虫くんには天国へ行ってもらいました! m(_ _)m

| | コメント (18)

2007年9月 1日 (土)

あ~暑かった!!

Aki2
秋冬野菜の第2弾を暑い暑い8月25日に植えました。
上の写真が全体です。
熱中症にならないでくださいね!と園主さんが大声をあげていました。
水筒を片手に飲みながら植えたのでもう全身シャワーを浴びたようでした。
その後も毎日、水遣りに出かけたりと大変でしたがしっかりと根ずいてくれたようです
下の写真の左から白菜、キャベツ、ブロッコリーです!
右の7月に植えた人参もやっとここまで育ちました。
来週には大根、春菊、水菜、などなどを植えます。
1週間前のあの猛暑がウソのようなここ4、5日ですね!
果たして今年の秋冬野菜のできはどうなることでしょう?
Hakusai_2 Kyabetu_2 Burokori_2 Ninjin_2

| | コメント (19)

2007年7月21日 (土)

07'畑 Ⅱ

Jagaimo_3 Ninjin_3 Negi_1
すっかり遅れてしまった残しておいたアンデスレッドの収穫をやっと出来ました!危なく芽が出そうでしたよ(^-^;)
7月8日に蒔いた人参の芽がもう出始めています。秋には食べられるでしょう~♪
長ネギも植えて追肥をしながら土をかけていきます。この時、成長点には土をかけないようにね。寒くなる頃には太いネギになってくれますよ。
大好きなオクラの花を見つけて又アップしてみました。このオクラは「ハチジョウオクラ」といいます。場所によっては「丸オクラ」とも呼ぶようですね!ピーマンの花には虫が盛んに飛んで来ていました。ピーマンの花も好きな花です(^ヮ^)/
8月にはキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜と種まきが待っています!暑さに気をつけなくては.......。
Okura Piman

| | コメント (15)

2007年7月 9日 (月)

なんの花?

Moroheiya_1 黄色い小さい花!
なんの花だか分りますか?
実はこの花はモロヘイヤの花です!直径5ミリ程の本当に小さい花を見つけたのは畑でモロヘイヤを摘む時でした。
あまり可愛らしい花なので嬉しくなって懸命に撮りました。葉っぱだけかと思っていたモロヘイヤにもこんなに可愛らしい花が咲いていたんですね~!

3枚目の写真は取り遅れてしまったズッキーニです。500㍉ボトルと比べてもこんなに大きいです。(本当はもっと大きなものも出来てしまったのです・・・・)
大きくても味はとても美味しかったですよ!(^ヮ^)
Moroheiya_2
07zukini_dai

| | コメント (21)

2007年7月 3日 (火)

07年の夏野菜

07goya 07okura 07nasuhana
今年の畑へは仕事との兼ね合いで足しげく通うことが出来ていません!そんな訳でここではお見せしていませんが巨大なズッキーニやキュウリが沢山できました(-.-;)トホホ・・・・・。
それでも雨の少ない年のせいかトマトは昨年より順調に育ってもういくつも食べました。その他の野菜も順調です!
最後の行に今年のズッキーニと昨年のズッキーニを比べてみるとこんなに違います!昨年は葉に栄養がいきすぎたのかな?野菜作りは難しいですね!
週末には人参の種まき、ネギの定植があります。秋野菜の始まりですよ。
07tomato2 07minitomato 07tomato1 07morokosi 07piman 07nasu 07zukiniz 07kamemusi Zukini

| | コメント (18)

2007年6月 5日 (火)

体験農園 今年も!

Andesu2_6 Kyuri_6 Pman_5 Tomato_5 Zukini_4 Radhisyu
ご報告がすっかり遅くなりましたが今年も体験農園やってます!
小松菜、ほうれん草はもうお腹の中に収まってしまいました。
暖かいせいでしょうか、トマト、きゅうり、ピーマンがもう実が付いています。あと少しで食べられそうですよ!
ズッキーニも小さいながら実をつけていますがこの実は受粉をしてあげていないので食べられるかどうかは疑問です、次の実を待ちましょうか!
ジャガイモは男爵の花が終わってしまいこの花はアンデスレッドという赤い皮のジャガイモです。ラディシュ、レタス、サラダ菜は今年初めて植えましたが良くできました!

| | コメント (10)

2007年1月20日 (土)

畑へ! サプライズになってます

Buroko2 Yuhi3_1


今年になってやっとこのごろ畑へ行ってます。
畑へは午後から行きます。何故か?
それは・・・午前中だと足元が悪いからなのです。
さて、右の花は何か分りますか?
ブロッコリーの花です!誰ですか来ていない人は!
いえいえ私ではありませんよ!
満開状態になちゃってますよ~。
そろそろ畑もお片付けです。帰るころには夕日があんなに傾いて
カラスといっしょに帰りましょ~♪

| | コメント (18)

2006年11月 6日 (月)

秋野菜の収穫です

Syuukaku Ubara Pbara Kiku
こんなに沢山のお野菜ができました!
ルッコラ、小松菜、春菊、カブ、人参、カリフラワー、ブロッコリーの7品種です。この他にもキャベツ、チンゲン菜、水菜、などが取れだしています。出来始めるとあっと言う間なので食べるのが大変です。いいお天気がつづくと成長が早く畑へ通うのが毎日のようになります!

それから、ちぐちゃんからのバラがまた咲いてくれましたよ(^-^*)/ 勢いのあるバラだったのでしょう春から何回も咲いて楽しませてくれました。

| | コメント (24)

2006年10月16日 (月)

秋野菜の畑

Akiyasai
9月30日に秋野菜の植え付けが終了しました。7月初めの人参、長ネギから始まって全部で12畝の野菜を植えました。耕す時の大変だったことが思い出されます。暑さで体が少々バテ気味になったこともありましたがこうして緑いっぱいの畑が出来上がって満足しています!秋野菜は自己管理の時間が長いのでこれからがちょっと大変なこともあるようです。霜が降りる前までまた、一頑張りです。
Hakusai Burokko Kyabetu Ninjin_1 Houren Kari

| | コメント (24)

2006年9月 5日 (火)

ちょっと寂しくなりました!

Buroko Ninjin Ayanao2_043
秋野菜の第2弾、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植れました。次の第3弾のためにきゅうり、トマト、茄子、ピーマンを今日、抜きました。
この夏、美味しく食べさせてくれた野菜たちにありがとうを言いながら夕方には夫と耕したのですが涼しくなったとは言いながらも大汗をかきかき、あ~!疲れた!は私ではなくて夫かな・・・。真ん中の写真は間引き人参です。


| | コメント (20)

より以前の記事一覧