2012年12月19日 (水)

和菓子のクリスマス

Sannta
和菓子でクリスマスxmasはどんななんだろうと・・・・・!
教室にでかけてみましたら
こんな可愛らしいサンタさんを作りましたheart04
きんとんのツリーはちょっとつぶれてしまいましたsign01
何時もと違うこんな形も面白いですねhappy01
熱いお茶でいただきましょう~delicious

| | コメント (6)

2012年12月15日 (土)

散歩道から

Fuji1 Fuji2 Mayumi
12月に入って異例の寒さが続いてますね~。
冬晴れの青い空さそわれて川沿いの散歩道を歩いてみました
我が家の玄関まえからも見える富士山なのですが・・・
散歩道からはもっと好く見えるのですfuji
ちょっと残念ながら鉄塔が邪魔をするのですが・・・・
もう少し高い位置からだといいのにな~と思いつつシャッターをきりましたsign01
帰り道、マユミの赤い実がかじかんだ冷たい手を温かくしてくれるようでしたhappy01heart04

| | コメント (4)

2012年11月27日 (火)

皇帝ダリア

Koutei6 Kotei7 Kotei8
我が家の近くのお宅にたくさんの皇帝ダリアの花が今、盛りですtulip
とっても背が高い花で2メートルぐらいは伸びるでしょうかsign01
今年はこのお宅では株分けをして春から頑張っていたのですが
夏の初めの台風のような暴風雨にやられて茎が折れてしまいました
これで今年はダメかな~と思っていましたら・・・・・
お手入れを頑張って11月に予定どうり咲きましたheart02
咲くのを待っていた私は一人喜んでいますhappy01
もちろん!育てた方はもっと喜んでいることでしょうねsign01
花がなくなるこの季節、大きなこの花を楽しみにしている方はきっと多いことでしょうねsign01

| | コメント (4)

2012年11月19日 (月)

紅葉 銀杏

Ityou_2Ityou_1
立川へちょっと買い物へ行ったのでお天気もよしsun
昭和記念公園へ足をのばしてみましたsign01
入り口でコスモスは刈ってしまったと分かりがっかりして・・・・・think
まぁ~sign01この時期じゃ当たり前かと思いつつも時間も時間なので入り口から写真を撮って今日は帰ることにしましたcoldsweats01
でも、銀杏の紅葉が見れて綺麗でしたmaple
秋からもう晩秋になちゃったのね

| | コメント (5)

2012年10月16日 (火)

香りの道が~~!

Kinmokusei2 Kinmokusei3 Fuji1
金木犀の甘い香りが漂ってきたのは10月に入ってからでした
こんなに遅いのは初めてのような気がしますconfident
これも長く続いた暑さのせいでしょうかsign02
待ちに待ったのからなのか花の数が凄くsign01香りも凄い広がりです
暑さの影響は色々な植物に与えているんですね~sign01
フジバカマの花も一気に咲いて・・・・・・
秋がふかまっていますね~sign01heart04

| | コメント (9)

2012年10月 6日 (土)

今年は遅いな~!

Higan1_2 今年の暑さは開花をすっかり遅らせたようです
10月5日だというのにこの状態でした びっくりですねsign01
日差しは今日もがんがんでした
でも、さすがに日陰では涼しいことhappy01
台風にやられたのか倒木で一部
花が倒され枯れた部分もありましたが満開状態でした
平日にもかかわらず凄い人出でしたcoldsweats01sweat01
お彼岸からこんなに遅れたのでは彼岸花とは言えないですよねsign01
異常気象は花をも狂わせてしまっているんですね~。
高麗川の岸辺で食べたおにぎりの美味しかったことhappy01riceball
やっぱり!食欲の秋でしたcoldsweats01
Higan2_2
Higan3_2

| | コメント (6)

2012年8月 3日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

Wagasi_1
暑中お見舞いもうしあげます!

夏とはいえ異常な暑さがつづいていますが皆さんお変わりありませんか?
暑さには特に弱い私はかなりへこんでいますbearing
その暑い中、今月の和菓子作り教室へ行って来ました!
お題は「朝顔」と「ほうずき」でしたが・・・・・・・。
夫に言わせるとほうずきには見えない、センスが悪いと不評なので朝顔のみをのせましたcoldsweats01
食べれば美味しいんだからいいのよsign01と私はうそぶいていますhappy01
冷たく冷やして、熱いお茶で、エアコンのきいた部屋で食べたら、美味しかったですjapanesetea

| | コメント (10)

2012年7月 3日 (火)

これって何て花???

Ohana_1 Ohana_2
何時も車から見かけるこの花が気になっていました
いったい何っていう花なんでしょうsign02
梅雨のこの時期に鮮やかなオレンヂ色で遠くからも目立っていましたeye
今年やっと近くに用事があってカメラに収めることが出来ました
傍で見てもやっぱり不思議な感じの花ですね~think

| | コメント (8)

2012年6月25日 (月)

梅雨の花

Ajisai_1 Ajisai_2
Ajisai_3 Hanaki_1
Hanaki_2 Hanaki_3
うっとしい梅雨のこの季節にも和ませてくれる花heart01
紫陽花!が綺麗ですよね
菖蒲園にも、町のあちらこちらにも沢山さいていますね~notes
ハナキキサゲ!は大きな木でクリーム色の花をたくさんつけていました
何時もは菖蒲にひかれて通り過ぎてしまうのですが・・・・・sign01
今年はびっしりと花を付けて皆の目をひいていましたよhappy01

| | コメント (6)

2012年6月14日 (木)

花菖蒲

Syoubu_8
6月も半ば近くなのにこんなに涼しいなんてsign01
歩くのにも楽々で出かけましたよhappy01
涼しいぶんやはり花も開花が遅れていました
花の数より人の数のほうが多いいとまではいきませんでしたが・・・・coldsweats01
気温が低いので花の色がすっきりしているように思えたのは私だけかしら?
近くの老人ホームからも見学が来ていてお花を楽しんでいました
今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが歩いて来た私には心地よかったですsign01
かがんでカメラを構えるとカエルの声が聞こえてちょっと嬉しくなりましたhappy01heart04
Syoubu_5 Syoubu_6 Syoubu_3 Syoubu_2

| | コメント (6)

より以前の記事一覧