« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

和菓子作り体験

wagasi-3 wagasi-1 wagasi-2
先日、和菓子作り体験をしてきましたheart01
ねりきり餡をこねて形を整形するものでした
職人さんからの手ほどきがあってとても楽しい体験でした
まずは、白いネリキリで何回も練習してから仕上げに色つきのネリキリで完成品を作るという手順ですsign01
お題は、水鳥と桜でしたが・・・・・・。
これが何とも難しいことsign01難しいことcatface
白いネリキリがカサカサになるぐらい、作ってはなおし、作ってはなおしcoldsweats02
時間がきて諦めて作ったものの満足にはいたりませんでしたsign01
でも、たった2時間では満足のいくなんておこがましい話ですねbleah
美味しいお抹茶で完成品をいただいて満足sign01できました。
お土産用の物も作りましたhappy01japanesetea

| | コメント (6)

2012年4月23日 (月)

菜の花

Nanoha1 Nanoha2
Daikon2 Daikon3
さくらも終わりましたが川辺には菜の花が満開sign01
今日はrainになってしまったのでちょっと花は倒れてしまいましたが
とっても綺麗いheart04
菜の花の香りも満ちていますnotes
大根の花(ショカッサイ)もやっぱり遅めですが咲きそろっていますね
散歩にはとっても好い季節ですね~notesnote

| | コメント (8)

2012年4月12日 (木)

ソメイヨシノ

何と遅いお花見でしょうcherryblossomcherryblossom
入学式も終わった後にお花見ができるなんてね~~sign01
ボケにコブシに桜が同時に咲いているのも私としては初めてのような気がしますsign02
今年の春は本当に不思議な感じです。
夫と二人でぶらりと近くの川辺へお花見をしました。幼稚園帰りの子供連れのママたちがたくさんいて
夫は子供、結構いるじゃないの??などと言ってました
のんび~りsign01午後のお花見をしましたcherryblossomriceball
Sakura2 Sakura3
Sidare Sakura1

| | コメント (8)

2012年4月 8日 (日)

桜!咲いて!

Kohigann_1
遅れに遅れていた桜がやっと咲き始めましたcherryblossom
駅へ向かう通りにはコヒガン桜が満開ですheart02
まだ植えて5,6年の可愛らしい桜なのです

今日はちょっと季節が後戻りして風が冷たいのですが友人と川越へ出かけましたtrain

案内する私も何年振りかのこととてcoldsweats01・・・・・・・

それでも何とかなって時の鐘も 蔵造りの街並みも見れてホッツconfident

お土産も手にして満足!満足!で家路に着けましたhappy01notes
Kawagoe_1
Kawagoe_4

| | コメント (9)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »