« 咲い~た! | トップページ | 散歩道も秋の色濃く »

2005年9月19日 (月)

作ってみました 2

kannten_001
kannten_002
秋になって品不足だった寒天も品揃えしてきたので作ってみましたよ~(*^ヮ^*)/~☆
またもテレビで教えてもらったものです。
いつもは「くずレモン寒天」というの作っているのですが少し飽きてきたので「黒糖寒天」を作ってみました。どちらも材料が少なく簡単なのです。話を聞いた時はしつこいかしら?と思ったのですが、食べてみると思いのほか上品な甘さで美味しかったのです。テレビではきな粉をかけるとありましたがもっと、寒くなった頃にあうように思います。
材料は・・・・・粉寒天・・・4g  黒糖・・・100g  水・・・400cc
 全部の材料を混ぜて火にかけて沸騰から2分、型に入れて冷やして固める!

これだけです!とても簡単でしょ!程よい甘さでとても食べやすいです。おやつに最適ですよ。

くずレモン寒天は・・・材料・・・粉寒天・・・4g  レモン汁・・・大2  砂糖・・・大2  水・・・400cc  
 これも全部を混ぜて火にかけて沸騰から3分、型に入れて冷やし固める!

くずレモン寒天は果物にかけて、おひたしにかけて、冷奴にもかけて、焼きなすにも、そしてしょうゆをかけていただきます。これは夏向きのおかずですね。果物にはしょうゆはかけないでね!

そんな風にあれこれとやって食べています。私のようなのが多かったので寒天が品不足になったのですね。
ダイエットというだけでなく健康にも良いし簡単に作れるのもいいですよね (^-^*)/

|

« 咲い~た! | トップページ | 散歩道も秋の色濃く »

コメント

寒天が一時ブームで、スーパーからも消えたことがあったそうですね。
私も一人暮らしなので、スーパーに買い物にいきますが、最近は
寒天が山積みされているのを目にします。
女性の方には簡単な料理といっても、私には大変です。
今年に入ってから、3回も鍋を焦がしてしまいました。
未だにこげ後がとれません。
先月は、トウモロコシを茹でていて、トウモロコシに焦げ目をつけ
てしまいました。香ばしいので良かったのですが後が大変でした。

今は仕方がないので料理中は離れないようにしています。
美味しそうなレシピを見ると自分が情けなくなります。

投稿: tochi | 2005年9月19日 (月) 15時36分

おいしそう~!
私も食べた~い!
作るの簡単なんだね!
寒天は体にいいって聞いたことあるけど
店頭になくなるほどだったとは知らなかった。
私、黒糖のにするわ、息子が修学旅行に沖縄で
黒糖を買ってきてくれたから・・・。
作ったらコメントします。

投稿: ちぐちゃん | 2005年9月19日 (月) 17時47分

こんばんは!
「万縛へ行きました」記事から2度目の訪問です

「黒糖寒天」とても簡単そうで美味しそうですね、
明日にでも作ってみます、
ゴーヤジュースもよく作りましたよ、
寒天作って味の報告しますね。

投稿: viora88 | 2005年9月19日 (月) 20時08分

.>tachiさん
お料理大変ですね。電子レンジでする料理を覚えると楽ですよ!
時間が決まっているしそれになにより夏あつくなくてこれまた楽ちんです!
特に少ない量にはもってこいの料理法ですよ!
店頭には結構このての本がいっぱいあるので探してためしてみてはどうですか? 村上祥子さんの本がとてもいいです。
ほかの人に比べて出来上がりも美味しいですよ(^-^*)


>ちぐちゃん
黒糖が手元にあるのなら是非、作ってみて!
今、私も余り甘いものを食べない息子も気に入ってよく食べてくれますからお勧めですよ。
この他にコーヒー寒天やヨーグルト寒天なども グッドです(*^-^*)

>viora88さん
ゴーヤジュース美味しく飲んでくれましたか!そういってくれたのは貴方だけです。反応は皆、今一の人ばかりでしたから。
寒天作りは私はこの夏、相当作りましたよ
味見の報告、お待ちしています (^-^)/~♪

投稿: kanjo | 2005年9月19日 (月) 22時45分

こんにちは!
「黒糖寒天」
作りましたよ、
さっぱりとして私は好きです、
寒天4グラムでちょうど1回いただくにいいです。

粉寒天品切れで3件目ありましたよ、
私のブログにも乗せて見ました、
宜しかったら見てください。

投稿: viora88 | 2005年9月20日 (火) 14時49分

寒天ってオレンジとか果物とかとゼリーみたいにしたり、餡を合わせて水羊羹とかにしかしたことがなかったのですが、レモンと黒砂糖、おいしそう~。

うちの娘達、レモンの砂糖漬けが大好きなので、これをやったら喜ぶかも?ぜひ作ってみたいです。

おさぼり、手抜き主婦なので、これからもいろいろレシピ教えてくださいね~。

投稿: nori | 2005年9月20日 (火) 23時24分

初めまして!
vioraさんブログからやってきました~!
信州のマコ日記です!どうぞ宜しくお願いします!
寒天大好きです^^!レシピ載せて頂き嬉しいで~す!
早速作ってみます~!又教えて下さいね!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね!

投稿: makoちゃん | 2005年9月21日 (水) 14時10分

>noriさんへ
娘さんへは果物にくずレモン寒天をかけてあげると喜ばれると思いますよ。この寒天はとろりとしているので寒天を主張していないところがいいです。飲むヨーグルト寒天も美味しいです。粉寒天は同じで飲むヨーグルト500cc、水300cc、砂糖30g 水、寒天、砂糖を火にかけて沸騰から2分、荒熱がとれたら飲むヨーグルトをゆっくり混ぜ型に入れて冷やす!お好みでジャムなどを載せるとおしゃれなデザートになります。お子さんに是非作って上げてください (*^-^*)


>makoちゃんへ
始めまして信州のかたなんですか!
寒天の本場ですね。私より色々、知ってらっしゃるかもね~。
信州には友人がいますので何だか遠い気がしませんね
ブログにもおじゃましま~す!(^-^*)~☆

投稿: kanjo | 2005年9月21日 (水) 15時33分

初めまして

Viora88さんから来ました。
寒天体にいいのよね。
いちど、試してみます。紫蘇ジュースの寒天を
たびたびして食べましたが・・・
黒砂糖作ってみます。有難う。よろしく。
よければ、来てください。


投稿: MITI | 2005年9月21日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123791/6015151

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみました 2:

« 咲い~た! | トップページ | 散歩道も秋の色濃く »